LNTトレーナー雄勝コース

この度は、backcountry classroom主催、みやぎ野外教育ネットワーク共催の、Leave No Traceトレーナー雄勝コースにご参加いただきありがとうございます。リードインストラクターの岡村泰斗(おかむらたいと)と申します。

今回のコースは「海とLNT」をテーマにした、みやぎ野外教育ネットワーク、通称MONミーティングのポストコースとして開催されるため、ミーティングの学びをそのままに、質の高いLNTコースになることを期待します。残念ながらミーティングにご参加できない方も、参加された方との情報交換により、通常のコースで得られない、奥行きのある技能を得られることを期待ます。

以下の参加者要項をご一読の上、コースのご準備をいただきますようお願いいたします。

テキスト

事前にテキストをダウンロードして、スマートフォン、タブレット等に保存し、現地に持参してください。このテキストにはハイパーリンク機能があり、有効に活用するためには、最新のAdobe Acrobat Readerが必要です。現地は電波状況が不安定ですので、クラウド上に保存せずに、各自のディバイスに保存してください。

コースサイト

会場は、雄勝湾を見下ろす高い台にあるMORIUMIUSをベースキャンプといたします。下の漁港までは徒歩15分ほどかかるため、フィールドワークは、原則同施設の前庭で行う予定です。ただし、皆さんのご希望で、一定時間海浜での活動が可能な場合、プログラムを柔軟に対応いたします。また、ファルトボートのタンデム艇をご準備いたしますので、日本初のカヤックでのLNTコースも実現可能です。

スケジュール

11月28日(3時間)
1800ウェルカムディナー
1900LNTティーチングスタイル
2000スチューデントティーチング準備

11月29日(8時間)
700ブレックファースト
900LNTスチューデントティーチング(LNT原則1)
1030LNTスチューデントティーチング(LNT原則2)
1200ランチブレイク
1300LNTスチューデントティーチング(LNT原則3)
1430LNTスチューデントティーチング(LNT原則4)
1600LNTアウェアネスワークショップの開催の仕方
1800イブニングソーシャル

11月30日(5時間)
700ブレックファースト
900LNTスチューデントティーチング(LNT原則5)
1030LNTスチューデントティーチング(LNT原則6)
1200ランチブレイク
1300LNTスチューデントティーチング(LNT原則7)
1430クロージング
1500終了

※スケジュールは天候等の理由に変更することがあります。

スチューデントティーチング

スチューデントティーチングとは、参加者が教師役となり、他の参加者にLNTの授業を行う、トレーナーコースで最も重要なカリキュラムです。担当のLNT原則に関連する内容について、30分以内の模擬授業をします。ティーチングの内容は、LNT原則の全ての概念を網羅する必要はありません。指導は原則屋外で行いますので、野外で指導可能な教材を計画してください。

ティーチィングの留意点

1)SPEC(テキスト参照)に基づいた授業を計画してください。
2)1日目の夜にSPECのワークショップを行いますので、その後授業を計画しても問題ありません。
3)1日目の夜に授業作りの時間を取ります。
4)基本的な事務用品、携帯用のホワイトボードは事務局で準備します。
5)授業に必要な特殊な装備は持参してください(例えば焚き火台、ベアキャニスターなど)。
6)授業の後に参加者全員で授業のフィードバックを行います。その結果を参考に、計画した授業をよりよく修正してください。


持ち物(個人装備)

バックパック(30-40㍑)
野外活動に適した服
カヌーに適した服装(念のための)
薄手のウエットスーツもしくはラッシュガード(念のための)
防水バック(念のための)
着替え一式
防寒着
レインコート
ニット帽/ネックウォーマー/手袋
洗面用具
筆記用具
携帯電話 or タブレッド(テキスト用)

※カヌーは参加者全員の合意形成の行いますので、強要するものではありません。カヌー用の備品などこのために準備する必要はありません。

MONミーティング

11月27日、28日と同会場にて、みやぎ野外教育ネットワークの主催により、「海とLNT」をテーマにしたMONミーティングを開催しています。もしご都合がつく方は、合わせてぜひご参加ください。

お問い合わせ

ティーチング、持ち物等でご不明な点がありましたらご遠慮なくご連絡ください。
岡村泰斗 携帯電話090-6901-8817

Posted in 未分類.