アウトドアプロバイダーのオフィスを考える

BCは2021年4月より浅草にオフィスを移転しました。たいそうなタイトルをつけましたが、6年間お世話になったお台場と、新し浅草オフィスの比較を通じ、皆さんがオフィスを選ぶ際のお役に立てればと思います。

浅草のいいところ

つくばへのアクセス

浅草にはつくばエクスプレスが乗り入れているほか、高速道路を使っても、常磐道につながる首都高6号線の向島インターなので、渋滞に捕まる前に降りられます。電車では約1時間、車では30分〜1時間のアドバンテージです。

宿泊施設

浅草は高級ホテルから、ゲストハウスまで、宿泊施設が圧倒的に多く、チョイスの幅も広いです。実はお台場は宿泊施設がみな高級で、ゲストのステイがネックでした。

都心へのアクセス

お台場は海を渡るので、都心へのアクセスにどうしても時間とお金がかかりました。自転車で動くにもレインボーブリッジは手押しだし、晴海を回っても遠まりでした。浅草から銀座線、浅草線から主要路線にアクセスしやすく、上野は自転車で10分の距離。

羽田、成田へのアクセス

羽田まで車で15分のお台場ですが、実は羽田に行くのがめちゃく大変。ゆりかもめやりんかい線の始発が遅く、下手したら朝イチの飛行機は間に合いません。その点浅草は、浅草線が京急線、京成線に乗り入れているので、空港への移動がめちゃく楽です。

浅草寺

神社仏閣好きにはたまりません。奈良在任中も朝のランニングは東大寺と春日大社。朝イチから浅草寺で手を合わせると、その日1日が凛と始まりますね。

下町の熱い仕事

オフィスのオーナーのお知り合いを通じて、少しずつ地元の業者との取引も増えていますが、ネット注文にはない、心のこもった、汗の匂いを感じる取引にとても心地よさを感じています。これぞ下町の心意気。

銭湯

東京にこんなに銭湯があるとは知りませんでした。特に浅草周辺には徒歩圏内に銭湯目白押し。何やら銭湯の文化は奈良時代に遡るとか。江戸時代は混浴が普通。知れば知るほど魅力的な日本の文化です。

行きつけのお店

きっとこれからだと思いますが、行きつけのお店もできてきそうです。お台場にはオフィスビルに入ってたCanteenがダントツで、それ以上もそれ以下のお店もなかったのですが、浅草にまだそこまでの行きつけはないものの、コロナが明けてちょっとずつ居心地の良いお店が増えて行きそうです。

東武線

東武線の群馬県のターミナルって知っていますか?実は私の実家の伊勢崎です。なんと電車一本で実家に帰れます。コロナが明けたらお袋も遊びに来たがってました。

お台場のいいところ

共用スペース

お台場はオフィスビルだったので、会議室、ワーキングスペース、レストラン、バー、ジム、シャワー、コインランドリーなどの共用スペースが充実。その分浅草は、会議スペース、キッチンなどをオフィスに入れたのですが、流石にオフィスビルには敵いません。

芸能人

お台場のSOHOはテレビ収録に使われたり、うちの階にスタジオがあったので、芸能人さんとの遭遇率が高い。これまで長澤まさみさん、佐々木希さん、佐藤栞里さんなど、本当に間近でお会いしたし、おしゃべりもしました。佐々木希さんとはエレベーターが一緒になりましたが、ひとことも話せず、めっちゃ緊張でした。

アウトドアフィールド

SOHOの目の前いは、潮風公園があり、会議室と合わせて、野外研修や企業研修で効果的に活用できました。一方浅草は、近くに公園や、隅田川沿いの緑地もあるのですが、なかなか研修で使うのは難しそうです。

両方ともいいところ

東京屈指の観光地

お台場も浅草も、ゲストにとって飽きることがありません。食事や観光など、1日あっても足りないほどのスペックです。海外ゲストにとっては、浅草にやや軍配が上がるかもしれませんが、ショッピング好き台湾の学生はお台場大好きでした。

コンベンションセンター

お台場には東京国際交流館、浅草には東京都産業貿易センターがあり、いずれもローコストハイスペックのコンベンションセンターです。大きなイベントを考えた時、徒歩圏内にこれらの施設があるのは本当に心強いです。

ランニングコース

いずれも朝のランニングには最適です。お台場は湾岸をビックサイトあたりまで行ったり、お台場有明を貫くペデを走ったり。浅草は何と言っても隅田川のリバーサイド。ランニングコースが気持ちいとその日1日を気持ちよく始められます。

朝夕が静か

お台場はそもそも住民がいないので静かですが、浅草も昼間の喧騒が嘘のように朝夕は静かです。ホッピー通りまで行くと夕方賑やかかもしれませんが、隅田川をわたった墨田区は本当に静かでいいところです。

ショッピング

いずれも徒歩圏内でひとまずなんでも揃います。お台場には、ダイバーシティー、アクアシティー、デックスなど、浅草は、東部エキミセ、浅草ROX。あまり電車に乗ってまで買い物に行く気がしない人にとってはありがたいロケーション。

お台場は東京湾、浅草は隅田川、いずれも水の豊かな場所です。そりゃ山に比べればいずれも汚れていますが、水のゆらぎを近くに感じるだけてなんか心が癒されますね。

いかがでしたか?オフィス選びに一つでも新たな観点を見つけていただければ幸いです。

浅草新オフィスお気軽に遊びに来てください。