1.コミュニケーション
1.1コミュニーションとは
1)個人間もしくは集団間の情報の交換
2)効果的なコミュニケーションとは
・効果的なコミュニケーションチャンネルを生成できる
・複数のチャンネルを併用できる
・コミュニケーションバイアスを除去できる
・フィードバックを受けることができる
1.2.コミュニケーションの構成要素
1)チャンネル:聴覚、視覚、触覚
2)メッセージ:アイディア、感情、行動
3)ノイズ:コミュケーションを妨げる要因
1.3.送信者のスキル
1)言語7%
2)トーン(速さ・音の大きさ)38%
3)ボディランゲージ55%
3)ROLES
Relax(リラックス)
Open posture(受容的姿勢)
Learn the other(他者理解)
Eye contact(アイコンタクト)
Squarely face(フェイスtoフェイス)
1.4.受信者のスキル
1)フィードバックを与える
2)送信者を観察し包括的な解釈をする
・生理的状態
・心理的状態
・物理的状態
3)受信者の論点を総括、統合できる
2.コミュニケーションパス
2.1.コミュニケーションチャンネル
1)概念:情報伝達するための概念、感情、行動の生成
2)コード化:メッセージを伝達するための言語、方法、表現
3)リンク:受信者と情報伝達パスの生成
4)送信:送信者によるメッセージの発信
5)転送:メッセージの物理的移動
6)受信:受信者によるメッセージの受信
7)解読:コード化されたメッセージの言語化
8)解釈:言語化されたメッセージから、概念、感情、行動を解釈
9)理解:メッセージに基づく反応
2.2.コミュニケーションノイズ
1)内的ノイズ:心理的バイアス、固定概念、偏見
2)意味的ノイズ:メーセージの誤訳、理解不能、ダブルクエッション
3)外的ノイズ:物理的障害
4)オーバーロード:情報過多
2.3.ツーウェイコミュニケーション(フィードバック)
1)言語:パラフレーズ(言い換え)
2)感情:感情の確認
3)行動:行動の観察