ハイブリッドWFA&WFR更新あきる野コース

Wilderness First Aid(WFA)とは

WFAとは、野外プログラムにおいて、通信手段はありますが、避難まで長時間の時間を要し、限られた救急資材で、傷病者の処置を行い、問題をそれ以上悪化させないようにするための応急処置の技術です。野外プログラムが行われる多くのエリアでは、一般の都市救急のプロトコルが通用するところはほとんどありません。そのような状況において、野外指導者は、救助する法的義務と、正しく処置することの責任を負います。WFA資格は、皆さんが野外状況において、応急処置することを法的に擁護します。なお、通信手段がない野外状況では、さらに搬送の技術が必要となるため、さらに上位資格であるWilderness First Responder(WFR)が必要です。資格の詳しい内容についてはWMTCのウェブサイトをご確認ください。

ハイブリッドコースとは

オンライン学習・テストと実地研修を取り入れた、最短でWFA資格を取ることのできるコースです。オンライン学習は、自分の好きな時間に勉強を進めることができます。また、オンラインテストは、答えを確認しながらできる基礎テストで、テストの進め方に慣れてから、応用テストにチャレンジします。オンライン学習サイトを見ながら解答できますので、学習とテストを同時に進めることも可能です。詳しくはオンライン学習サイトをご覧らください。

コース概要

主 催:一般社団法人フォースウェルネス
日 時:2023年6月13日(火)-6月14日(水)9:00-18:00
場 所:下宿会館(東京都あきる野市戸倉2236)
参加者:最大18名/最少催行6名
講 師:岡村泰斗(WMTCインストラクター)
資 格:WMTC WFA&WFR更新
概 要:コースシラバス
参加費:一般30,000円/学生25,000円(公認料、保険料、教材費、指導料)
※別途野外救急法デジタルハンドブック($25)の購入が必要です。
〆 切:2023年5月22日(月)
申込先:インターネット

オンライン学習

〆切後の5月23日(火)に、オンライン学習のログイン情報をお送りします。野外救急資格がある方の目安の学習時間は、10-20時間です。野外救急法の知識がない方の目安の学習時間は、30-60時間です。特に、初めて野外救急コースを受講される方は、できる限り早めにオンライン学習を開始されることをお勧めします。オンライン学習終了後、オンラインテストを受験することができます。80%に満たない場合、再試験となり、2回まで再受験可能です。もし3回目の試験で80%を満たなかった場合、実地研修を受講することができません。詳しくは、専用サイトをご確認ください。